UFO

戦う絵描き

山いえい

本当はゴールデンウィーク使って和歌山にあるカイくんの実家に行く予定だったのだけど、

コロナコロナで大変なので私の実家(都内)にコロナ疎開することに。

 

私やカイくんが感染して無い確証はないし、近所の人に迷惑はかけられないから外出はしないけど

マンションの自宅にカンヅメよりは幾分気が楽…。

 

基本はスッピンにTシャツに短パンで家の周りの草むしりして過ごしてます。草、伸び盛り。途方もない。

 

ご飯には三日三晩たけのこが使われているし

BGMはウソみたいな鳥のさえずり

夕方の散歩でムササビも見たし、庭の池にはイモリもいた。

 

なんかほんと夏休みみたい…

政府は申告漏れだのなんだのと言って正しい感染者数を教えてくれないし、私も就いた仕事に行けないし、でもこの緊急事態がお祭り騒ぎみたいで不謹慎ではあるけどそれなりに楽しく過ごしている。

 

 

ただね…化粧もしないし、自宅から持ってきた服はほんの数枚だし、ね。

 

みなさんはどう過ごしているのかしら。

 

 

楽しみがないので母がカイくんに剥き栗買ってきた。

「えいえんたべれるわ〜」

というカイくんにアンテナが反応した。なのでイヤミたっぷりに

「えいえんじゃなくて延々なんです〜!しかも【食べれる】じゃなくて【食べられる】だし!!」

 

それで論争になりググってみたけど、結局、どう表現したいのかによるらしく決着がつかなかった。

「素直に謝ったら許したるで」

「あーゲームしよ」

私はここ半年やっているガーデンスケイプを始めた。

「…それえいえんにやってるんちゃう?笑」

おだまり!すぐそうやってつつくんだから。

 

母とカイくんと3人で食べた夕飯の後は

カイくんの伸びきった刈り上げにバリカンをあてることに。

丸洗いできるやつだったんだけど、前に飼ってた犬に使ってたやつだったから洗ったら、

「刃とったらごっそりわんちゃんの毛出てきたで!」と言われた。

「ほんまに洗った?」

「洗ったよ。」

ちゃちゃちゃーっとね、とバリカン本体を水にさらした動作したら

「ほれー!汚い子!不潔!!」

と窘められた。へへへ

 

そのあとはやんややんやと刈りました。

スッキリ綺麗になってよかったね